【4巻】ボールルームヘようこそを社交ダンスオタが徹底解説【ボルム】

人気漫画「ボールルームへようこそ」の小ネタを社交ダンスオタが徹底解説するシリーズ、5回目の今回は4巻について紹介します。

アニメ化もされた人気漫画「ボールルームヘようこそ」。 社交ダンスというおそらく世間の大半の人にとっては全く馴染みのないテーマを...
人気漫画「ボールルームへようこそ」の小ネタを社交ダンスオタが徹底解説するシリーズ、2回目の今回は1巻の後半について紹介します。 ...
人気漫画「ボールルームへようこそ」の小ネタを社交ダンスオタが徹底解説するシリーズ、3回目の今回は2巻の後半について紹介します。 ...
人気漫画「ボールルームへようこそ」の小ネタを社交ダンスオタが徹底解説するシリーズ、4回目の今回は3巻について紹介します。 ...

尚、解説に必要な画像については記載が無い限り「ボールルームへようこそ 4巻」より引用しております(竹内友作、講談社出版)

スポンサーリンク
レクタングル大広告

社交ダンスオタが解説するボールルームへようこそ【感想・あらすじ・ネタバレ】

こういうジャッジの先生、いる

コマの右側に立っている男性がジャッジです。こういうジャッジの先生、本当によくいらっしゃる。髭、ちょっとおしゃれな眼鏡、この体格、そしてこの髪型。よくもここまで「社交ダンスあるある」を絵にして下さったなと感激です。そしてなんとなく実在の方がモデルのような。。気がします。。

袴田ダンススタジオは吉祥寺にあった!

賀寿と真子が訪れた社交ダンス教室「袴田ダンススタジオ」のモデルは東京の吉祥寺にある「桜田ダンス教室」。写真は5年前のものなので椅子の配置が移動していますが、概ね一致。

『桜田ダンス教室』 http://www.shall-we-dance.co.jp/東京都武蔵野市吉祥寺本町2-5-10 TK吉祥寺ビル 6F12:00~21:00(土曜~20:00) 日曜定休…

ストロール 吉祥寺さんの投稿 2013年2月24日(日)

壁の掲示物の位置などが同じで、こだわりを感じます。

写真左端のロッカー部分は漫画の中でも同じように描かれており特徴的です。

http://blog.livedoor.jp/sakuradadance/archives/cat_50041328.html?p=2

円卓は高い

競技会のシーンでよく描かれる、フロア脇の席。これは(そのままですが)「円卓」と呼ばれており、特等席です。

テーブルの上にアルファベットの札が出ており、観客はこの札を頼りに自分の席を判断します。

特定の試合やパーティではフルコースの食事が出ることもありますが、食事が付かない場合でも円卓席が設けられることが多いです。食事が出ている最中はもちろん椅子を机の周りに均等に並べますが、食事中以外は椅子をフロアの脇までぐっと寄せて観戦する人も多いです(寄せても構わない旨がアナウンスされるケースもあります)。

ちなみに、円卓のチケットは高いです。大きな試合だと数万円することも。。天平杯の円卓はいくらだったのでしょうか。

こんなに跳ねる???

疾走感があって非常に好きなコマの一つです。天平杯でのクイックステップの一こま。すごく高く飛んでいるように見えますが、踊りながらこんなに高く飛ぶことは可能なのでしょうか。

実は可能です。

https://pin.it/tpy7zwwxwyar2h

高く飛ぶのと同時に足も大きく開いているので余計に高く見えるのです。

クイックステップの駆け抜ける疾走感の中でこの振り付けが入ると迫力があります!

多々良の特別ルーティン、どんなのルーティン??

仙石が天平のために多々良・真子組に授けたルーティン。文字では説明されていますが、どんなルーティンだったのでしょうか。その謎を紐解くヒントが、作中で振り付け協力として名前が上がっている石原組。多々良たちのルーティンは彼らの振り付けを元に考案されたと考えられます。

石原組のクイックステップのルーティンはかなり派手だと評判です。周りの選手の中でも異彩を放っているのがわかります。

ゼッケンのシワ

なぜゼッケンのシワとホールドの崩れが結びつくのでしょうか。

試合のゼッケンは試合会場で主催者から渡されたものを使います。ゼッケンは安全ピンで4隅を止めます。

ゼッケンを貼る時は燕尾服を着て、ホールドを張った状態でパートナーなどに貼ってもらいます。自分の中で一番綺麗なホールドを張った状態でシワにならないように背番を貼るので、崩れるとシワが寄ってしまうのです。

ちなみにゼッケンの素材は不織布や厚紙など様々。(特にラテンではシャツが薄いので)踊っていると汗が背番に染みて破れやすくなるので、ビニール製のテープで補強して使う人もいます。

会場でダンスグッズが買える

仙石の脇にDance直輸入と書いた何かが・・・。これは恐らくダンス用のCDが販売されているものと思われます。

ダンスの試合会場では靴・メイク道具・ドレス・アクセサリー・練習着・CD、栄養ドリンク、時には身に付けるだけでバランスが良くなるブレッスレットなど様々なものが売られることがあります。

試合の合間にこういったお店を見て回るのも試合観戦の楽しみの一つです。

いかがでしたでしょうか。次回は5巻について解説します。ご期待ください!

SNSフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする