他ジャンルの一流ダンサーが本気で社交ダンス踊った結果

バレエなどの社交ダンス以外のダンスを経験した人は、未経験者に比べて社交ダンスの上達が早いと言われます。

これは、姿勢や身体の動かし方など共通する部分も多いからだと思われます。

では、社交ダンス以外のジャンルで超一流と呼ばれるダンサー達が本気で社交ダンスを踊るとどうなるのでしょうか。

尚、一部の動画はこのページ内で見ることができない仕様になっています。youtubeページにてご覧頂くことになりますので、ご了承ください。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

他ジャンルの一流ダンサーが本気で社交ダンスした結果

ジャズダンサーの女性×ジャイブ

男性はラテンダンス経験者、女性はジャズのダンサーです。

jazzyな雰囲気のキックステップが素晴らしいです。Jiveに特有なSwingの動きはやはり社交ダンサーの方が上でしょうか。

それよりも特筆すべきは身体能力の高さです。デモやセグエもこんなにアクロバティックな振り付けにはなかなかお目にかかれません。

HipHopの男性とコンテの女性×Viennese Waltz

どちらも社交ダンサーではない2人によるヴェニーズワルツです。

テクニックはともあれ、素敵な世界観です。これは本当にスタンダードなのか??という気持ちにならないこともないですが、素晴らしい表現です。

「爽やか」なだけではないスタンダードのショウはなかなか見ものです。

Swingの女性、コンテの男性×サンバ

女性は社交ダンサーではありませんが、SwingダンサーなのでかなりしつかりSambaを踊りこなしています。

49秒と54秒、男性の表情がすごくセクシーです。また、1:35〜の表現など、社交ダンサーはなかなかしない表現ではないでしょうか。

社交ダンスでは「男女の関係」を表現するといっても綺麗な部分(シモではない部分)だけを切り取って表現すると傾向が強いですが、こちらの動画だと表情やアクションがかなり「シモ」の方向に寄っており、かなりセクシーです。

自分のダンスに活かせるかも!

ご覧になってみていかがでしたでしょうか。

「これは本当に社交ダンスと言えるのか」

「社交ダンスってそもそも何なんだ」

「この人たちが試合に出たらどんな結果になるか」

など、色々な疑問が湧いてきた方もいらっしゃると思います。自身のダンス観を見直したり、表現の幅を広げたら、いいダンスとは何かについて考え直すきっかけや問題提起になりますと幸いです!

SNSフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする