【社交ダンス】社交ダンスを扱った漫画6選【マンガ】

ラテンはセクシーに、スタンダードは優雅に。様々な魅力がある社交ダンスですが、実は色々なマンガの題材にもなっています。

社交ダンスは男女で組んで踊るので、濃密な人間模様が描かれます。

また、社交ダンスを競技として競い合う「競技ダンス」を描いた作品ではスポ根的要素もあります。

社交ダンサーの方もそうで無い方も楽しめること間違い無しです!!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

社交ダンスを題材にしたマンガ6選

①ボールルームへようこそ

#ボールルームへようこそ #アニメ #アニメ好きと繋がりたい #アニメ好きな人と繋がりたい Production I.G 完全なるダークホースでした。 夢も好きなこともない 平凡な中学生多々良は カツアゲにあっている所を プロダンサーの仙石さんに 助けられたことをきっかけに 社交ダンスに出会う 社交ダンスに 魅了された 一人の少年の成長を描いた作品 本当に面白かった! 社交ダンスってことで 全然見る気なかったけど すごい引き込まれた! まこちゃんかわいすぎ! 富士田 多々良 土屋神葉 花岡 雫 佐倉綾音 兵藤 清春 岡本信彦 緋山 千夏 赤﨑千夏 仙石 要 森川智之 赤城 賀寿 富田健太郎 赤城 真子 諸星すみれ 円谷 環 能登麻美子 兵藤 マリサ 甲斐田裕子 峰 悟郎 星野貴紀 甲本 明 悠木碧 釘宮 方美 櫻井孝宏 井戸川 民絵 國立幸

A post shared by てんぱる (@re_anime11) on

将来の夢も趣味もなく、無気力に日々を過ごしていた中学生・富士田多々良は、カツアゲに遭ったところをプロダンサー・仙石要に助けられたことで、偶然にも社交ダンスと出会う。「何か一つでいい、好きだと言えるものがあれば」と考えた多々良は今の自分を変えるため社交ダンスの世界へ飛び込む。仙石の指導下に入った多々良は、自分と同じく「将来の夢も趣味もない」と思っていた同級生・花岡雫が、そこでダンスを学ぶ、アマチュアランキング一位のダンサーであり、プロダンサーを目指す情熱を持っていることを知る。場違いだと感じるものの、スタッフのに渡されたビデオを見たことで社交ダンスの魅力に取り憑かれ、紆余曲折を経て仙石に弟子入りした。あるとき、雫とそのパートナー、兵藤清春の凄まじいダンスを見せられたことで社交ダンスの世界に引き込まれていき、ふとしたハプニングで清春の替え玉として雫と踊ることになった多々良は、それを切っ掛けに秘めたる才能を開花させていくことになる。

Wikipediaより

アニメ化もされる人気作品です!人間模様、ダンスシーン共に見所満点です。

楽天市場での購入はこちら↓↓

②Partner

宝珠茉莉花はお嬢様学校に通う17歳。一見おしとやかな大和撫子だが、踊ることが大好き。ある夜、ディスコで茉莉花の人生を変える2人の男性に出会う。金髪の美形フランツと野心に燃えるダンサー神砌。そして茉莉花はソシアルダンスの華麗な世界に踏み出す。

Wikipediaより

1980-1987年に小学館のプチコミックで連載されていました。男女の恋模様についての繊細で大胆な描写は今でも新鮮です。

楽天市場での購入はこちら↓↓

【中古】PARTNER コミックセット (セット) 名香 智子

③ワルツのお時間

「2人でひとつ」という世界一ロマンチックなスポーツ、競技ダンス。地味なぽっちゃり女子・姫愛に競技ダンスの世界を教えてくれたのは、ダンス教室の息子・南たんご。姫愛のがんばりがたんごの心を動かし、ついに2人はパートナーに! 大会に向けてがんばる姫愛。でも近い距離にいられるからこそ、ダンスのパートナーとしか見られていないことがさみしくて…?ワルツにのせて、恋が、運命が、回りはじめる!

講談社コミックス

ぽっちゃりで地味な女の子がイケメンに恋をする王道少女マンガです。絵も可愛らしいです。シンデレラストーリー好きな方におすすめです!

楽天市場での購入はこちら↓↓

④背すじをピン!と

部活紹介で競技ダンス部の華麗なパフォーマンスに感動した高校一年の土屋雅春は、体験入部で同じく未経験の亘理英里と出会う。未知の世界へ踏み出した二人を待つのは!? 青春部活ストーリー、ここに開幕!

読書メーター

実際の社交ダンスの試合でも「背すじをピン!と杯」が併催されることもあるため、社交ダンサー認知度も高い作品です。高校の競技ダンス部が舞台のさわやかな作品ですが、気弱で平凡な主人公に感情移入する人多数。

楽天市場での購入はこちら↓↓

⑤BUTTER

 舞台は高校の社交ダンス部。元気女子・夏とオタク男子・端場が、ひょ
んなことからペアを組むことに! 反りが合わない夏と端場だが、社交ダンスは
2人で1つ。衝突や和解を繰り返しつつ、ペアでしか味わえない喜びや興奮を獲
得していく……! いたたまれないけど、いとおしい。実力派気鋭・ヤマシタトモ
コが熱筆する、誰もが共感する青春ダンス漫画!

Amazonより

ヒップホップを始めようと思ったのに間違えて社交ダンス部に…という導入なので、社交ダンスになじみの無い方にとってもすんなり入り込めるのではないでしょうか。

楽天市場での購入はこちら↓↓

⑥10DANCE

鈴木信也と杉木信也は、それぞれラテンダンスとスタンダードの日本チャンピオン。杉木からの提案で二人は互いの専門ダンスを教え合い、10種類のダンスで競う「10ダンス」に挑戦することになった。
しかし似ているのは名前だけ、性格も気質も正反対の二人は、反発しつつもそれだけじゃなく…!?

読書メーター

社交ダンスは大きく分けてスタンダードとラテンの2つのジャンルがあります。スタンダードの5種とラテンの5種を併せて「10Dance」と呼ばれます。

BL作品ですが、BL初心者でもチャレンジしやすい作品です。肉体描写も素晴らしいです。最近だと社交ダンサーと10Danceのコラボイベントもありました。

楽天市場で購入↓↓

恋愛あり、スポ根あり、成長ありの社交ダンスマンガ

ジャンプ的な成長マンガから甘い恋愛マンガまで楽しめるのが社交ダンス漫画の魅力です。ぜひチェックしてみてください!

SNSフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする